管理監督者および個人に対するハラスメント問題の相談 〜赤坂和哉先生〜

市ヶ谷カウンセリングセンターには、ハラスメント相談に精通しているカウンセラーもおり、ハラスメントにまつわる様々な相談にも応じています。対策に苦慮する経営者や管理監督者の方は、是非一度ご相談ください。もちろん、ハラスメントに悩む個人の方も、一人で悩まずに、まずはご相談ください。

1周年の今からが、ICCの本当の始まりです 〜白井センター長〜

おかげさまで、移転直後は姿を見せなかった池袋当時からの利用者の方も、少しずつ戻ってきてくれるようになり、ようやく新しい場での仕事のやり方を見つけ出し、慣れはじめ、冷静に働けるようになりました。1周年の今からが、市ヶ谷カウンセリングセンター(ICC)の本当の始まりと考えています。

従業員の職場不適応を防ぐ、一次予防に基づくメンタルヘルス 〜井ノ口諒先生〜

事業者(使用者)が一次予防に注目して安全配慮義務を履行すると、休職者が減る、従業員の生産性が上がる、自社に残ってほしい人材が定着するといったメリットが生じ得ます。また、人事や経理、総務などが担当している業務とメンタルヘルスに関する施策の関連を検討すると、従業員の職場不適応を防ぐことができます。